HOME > ヘーゼルナッツの魅力 > 食品としての魅力

食品としての魅力

殻をむき、そのままローストして食べてみる

お菓子や料理に使っても美味しいヘーゼルナッツですが、収穫して天日乾燥させたヘーゼルナッツをそのままローストして殻をむいて食べることもできます。
ヘーゼルナッツの個性的な香りをダイレクトに楽しめる食べ方です。

殻をむき、そのままローストして食べてみる

油で揚げれば、香ばしさを自在に引き出せる

ホールの皮なしヘーゼルナッツは、油で揚げることで自在に香ばしさを引き出すことができます。
トルコ産ヘーゼルナッツの香りと風味を堪能できる食べ方です。

油で揚げれば、香ばしさを自在に引き出せる

スライスしたヘーゼルナッツをお菓子やパンに添えて楽しむ

薄切りスライスにしたヘーゼルナッツは、食べやすくて見た目も楽しく、お菓子やパンのデコレーションに適しています。ヘーゼルナッツのスライスは、シェフたちも好んで使っています。

お菓子やパンに添えて楽しむお菓子やパンに添えて楽しむ

粉末やペーストをチョコやパン、アイスに混ぜ込む

粉末やペーストのヘーゼルナッツを、お菓子の生地やパン、アイスクリームなどに混ぜ込むと、独特の豊かな風味とコクが広がります。ペーストはチョコレートとも相性が好いです。

チョコやパン、アイスに混ぜ込むチョコやパン、アイスに混ぜ込む

ヘーゼルナッツオイルにも注目!

そのまま食べても美味しいヘーゼルナッツですが、加工する際に抽出されるヘーゼルナッツオイルも注目されています。
ヘーゼルナッツオイルは、その風味の良さを生かして料理やお菓子のアクセントとして多く使用されます。未精製のオイルは化粧品や石鹸、塗料などに使われることが多く、化粧品は浸透性が非常に高いなどの特徴があります。
栄養素を豊富に含むのはもちろん、消化を促す作用があり、他のナッツのオイルと比較すると酸化しにくい点も特徴です。

ページトップに戻る

トルコヘーゼルナッツを日本に広めるためにトルコからやってきました!!!