HOME > ヘーゼルナッツ情報 > 栽培と保管

栽培と保管

栽培

トルコ産ヘーゼルナッツは下記のスケジュールで栽培されます。

年間スケジュール

通常、トルコのヘーゼルナッツは、農園の標高に応じて8月の上旬から下旬にかけて成熟期を迎え、 熟したことを確認してから、最良の時期に収穫されます。収穫は枝から1つずつ摘み取っていく方法が一般的です。

農園で摘まれたヘーゼルナッツは、農園の状態に応じて当日または数日内に乾燥場に運ばれ、 厚さ10~15cmに敷き詰められ、房が茶色に変わるまで天日に干されます。

乾燥段階を終えたヘーゼルナッツは、パトス(脱穀機)によって房から分けられ、 ひさしに薄く敷き詰められて天日に干されます。前乾燥を含めた総乾燥期間は、天候条件に応じて変わります。

保管

乾燥処理を終えたヘーゼルナッツは、農家の手でジュート袋に詰められます。袋詰めにされたヘーゼルナッツは、販売に出されるか、農家の倉庫に貯蔵されます。

ジュート袋は理想的なパッキング方法です。ヘーゼルナッツをジュート袋に詰めることで、空気循環によって鮮度が保たれます。

豊富な栄養素を多く含むヘーゼルナッツには、特に一価不飽和脂肪酸(オレイン酸)とビタミンEが他の食品と比較しても豊富に含まれています。オレイン酸が多く含まれていることで、ヘーゼルナッツの保管期間を長く保つことができます。

トルコ・ヘーゼルナッツ・プロモーション・グループはトルコ産ヘーゼルナッツの保管方法についても研究開発を行いました。2002年から2005年までの間に行われたのは「ヘーゼルナッツおよびヘーゼルナッツ製品の品質保持期間の制定と向上」です。この研究の結果として生およびローストヘーゼルナッツの適切な保管状態(GSP-Good Storage Practices)が発表されました。

皮付き生ヘーゼルナッツの適切な保管状態

皮付き生ヘーゼルナッツの適切な保管状態

皮なしローストヘーゼルナッツの適切な保管状態

皮なしローストヘーゼルナッツの適切な保管状態

ページトップに戻る

トルコヘーゼルナッツを日本に広めるためにトルコからやってきました!!!